2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街頭から見た新東京の裏面/夢野久作

関東大震災から1年ほどたった大正13(1924)年の東京について、当時新聞記者であった夢野久作が寄稿したものです。青空文庫にて拝読↓ http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/940_21952.html 論文の情報探しにネットで検索をかけいていたときに行き当…

底のない袋/青木玉

論文から無事解放されました。ここ数日、地に足着いてません…。 本屋でごそごそ買い込んだ中からまず読み終えたのはこれ。青木玉さんのエッセイ。母である幸田文も大好きな作家なのですが、その一人娘にあたる玉さんの文章もとても好んでおります。 年配の、…

あとすこし

あとすこしで博士論文提出であります。14日にだいたい終わり、19日にほぼ終わり、3月1日に完全終わりで3月20日が卒業式だー! 終わったら思う存分寝たり遊んだり本を読んだりします。(たぶん2月15日からゆるゆるです) 考えるだけでよだれが出そうです。(…

巨人たちの星/ジェイムズ・P・ホーガン 訳:池央耿

asin:4488663036 一気に三部作読破。しかしこのあと更に1冊続編があるらしい。まだ入手出来ていませんが。 三冊目では小説中の「現代」の地球人とガニメアン…テューリアンの…との交流が話の中心。これまでの二作ではあまり触れられていなかった地球の情勢の…

ガニメデの優しい巨人/ジェイムズ・P・ホーガン 訳:池央耿

asin:4488663028 年末に読んだ「星を継ぐもの」の続編なのですが。はまりました。ものすごく面白いです、このシリーズ。前作に引き続きヴィック・ハントを中心に物語が進むSF。 「星を継ぐもの」で判明した人類とルナリアンの謎は、やはりそれ以前のガニメア…