2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャツビー

…というかメモ。 時間が出来たら村上春樹訳ギャツビーを読もう。

音楽/武満徹・小澤征爾

ISBN:4101228035 対談、ていうジャンルをつくらねばならないか…。武満徹と小澤征爾の対談です。1978年頃のもの。面白かった。武満徹も小澤征爾も本当にすごくて偉大なマエストロですが、ふたりの根底に流れてるものが似てる感じ。美学と熱意が溢れているのだ…

雑誌Number665号・pp.32-33 揺れる札幌ドームで/奥村英朗

読書じゃありませんが。日本シリーズが面白かったので特集組んでたNumberを買いました。奥村氏は「マドンナ」や「インザプール」の作家さんですが、がっつり中日ファンでもあったのですな。知りませんでしたよ。各試合の記事とか新庄や稲葉の特集なんかも面…

真相/横山秀夫

横山秀夫短編集。これはこの方らしい感じでした。人間のいやなところを抉りますよ。ぐさりと。 事件の被害者の家族だったり、出所した加害者だったり、後ろ暗い過去を持っていたりする人物が主人公で、警察は出てこない。あくまで何らかの事件にそれぞれの立…

ウール101%/フジモトマサル

2巻じゃなくて100%→101%というのがツボですね。102%も出るのだろうか。 主人公ドリーは相変わらずです。暇そうなOL。退屈な日常にドラマが欲しいなあ、というごく普通のOL。羊だけど。ハルミさんはそれほど乗り気じゃなかったのに、なぜか二人でルームシ…

クレヨン王国の十二か月/福永令三

童話「クレヨン王国」シリーズの第一作目の、オリジナルバージョンだそうです。出版されるときに削った部分(およそ100ページ!)を戻し、時勢に合わないところなどを少し修正した完全版「クレヨン王国の十二か月」。作者のまえがきとあとがきもとても優しく…