2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか王子駅で/堀江敏幸

文庫のカバーがかわいい(帯いらないなあ)。 堀江敏幸2冊目ですが、静かな空気感は変わらず。でも、ちょっと冗長になったかなあ。前はそんなふうに感じなかったのだけど…(読書記録開始以前に「雪沼とその周辺」を読んだ。これは結構好きだった)。路面電…

ウール100%/フジモトマサル

長めのいい部屋、ではまったフジモトマサルさんの以前の作品を友人が教えてくれたので衝動買い。主人公は羊の女の子ドリーです。ちょっとひとりよがりで乙女ちっくなドリーは普通のOLなのがおかしい。羊なのに。でもかわいいっす。友人はるみちゃん(は人間…

明治神宮の出現/山口輝臣

なんか真面目そう、いや実際真面目な研究書なのですが、中身は具体的検証に基づいており、わかりやすくするする読めます。勿論思想的に偏ったりしていないし。日本で一番初詣の人出が多い場所、相撲取りが手数入り(でずいり)するところ、外苑にはヤクルト…

幻の声―髪結い伊三次捕物余話/宇江佐真理

「江戸」っていうカテゴリを作ろうか悩むな。時代小説です。鬼平は「火付盗賊改」ですが、こちらは共存していた町奉行の方、八丁堀の同心不破に使われる髪結い伊三次が主人公の捕物帖。髪結い、てのは美容師さんみたいなもんですな。伊三次は流しの髪結いで…

出口のない海/横山秀夫

一ヶ月も空いてしまった!この間、ほんとに殆ど読書なし。あ、専門書はめくっていますが。で、横山秀夫。 先月映画が封切られたのかな?でも、あまり事前情報なく読みました。戦争の話。海軍の、特攻兵器・回天の話。そうか、「出口のない海」っていうのは、…