2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅をする木/星野道夫

とてもよかった。 アラスカの自然に焦がれ、単身アラスカに渡り、アラスカ大学野生動物学部で学び、写真家となり、アラスカで生きることを選んだ星野さんが描く北の景色のエッセイ集。訥々とした語り口。はじめのほうの、手紙口調の文章に、単純ですが胸が締…

風が強く吹いている/三浦しおん

三浦しおん2冊目。箱根駅伝テーマの陸上ものということで、手を出す。先に言っちゃうと(ネタバレではないレベルだと思うけれど)、一年弱の練習で、未経験者含む最低限の人数で、本選に出られちゃうほど、箱根って甘くないでしょう!?!とは、思った。お…

ミソジの京都/高橋マキ

blog(note)でさんざん書いておりました、京都の姉、高橋マキさんの著作です! わーわー どんどん ひゅーひゅー (すみません、ほろ酔いです)ヨソモノの勘違いや、東京人の思いこみを、ちらりと諫めていただきつつ、時間とお金がちょっぴりあって、京都で…

片付けられない女魂/夏目♀

たまたまネットで行きあたったblog「片付けられない女魂」 http://katadukero.blog77.fc2.com/ がとても面白くて、思わず買ってみた1冊。本のサブタイトルは「負け犬OL・汚部屋片付け爆笑ブログ」…そしてまたこういうのいれるジャンル分けをしてないことに…