2012-01-01から1年間の記事一覧

阪急電車/有川浩

これも帯には「100万部突破の大ベストセラー!」の文字が踊り。眉に唾付けながら開いたのですが、こちらは面白かったです。普通に。よい本だ、と思えた。大作ではないので、がっつり読書欲有るときには物足りなさそうですが、ほどよく空腹感が満たされてとて…

傍聞き/長岡弘樹

推理小説の短編集。帯に、日本推理作家協会賞受賞!とかなんちゃらの国内ミステリー部門1位!とかあったので、期待し過ぎてしまった…。 つまらなくはないけど、そこそこでした。 それぞれ、刑事だったり消防士だったり、何らかのプロフェッショナルな職のひ…

けものたちは故郷をめざす/安部公房

どこかで、無人島に持っていく一冊にこれを挙げていたひとがいたのを目にして、買ってみた。かなり傷んだ古本で。最近軽いものばかり読んでいたので、消化不良を起こしそうな重みでしたが、ちょうど実家に帰る用事が続いたので行き帰りで一気に読めた。 (余…

わたしの小さな古本屋/田中美穂

わたしの小さな古本屋?倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間作者: 田中美穂出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2012/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (33件) を見る倉敷の蟲文庫には一度だけ行った。ずっと…

どうせ、あちらへは手ぶらで行く/城山三郎

城山三郎が亡くなる近くまでつけていた手帳のメモをまとめたもの。奥さんが亡くなられたときのことなども。何かで目にしてた「そうか、もう君はいないのか」を読んでみたいな、と思っていて、先にこちらを手にしてしまった。 編集者の手は入っていますが、ま…

夕映え天使/浅田次郎

夕映え天使 (新潮文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る短篇集。どれもそれなり。

猫を抱いて象と泳ぐ/小川洋子

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (36件) を見るチェスの話。チェスのルールを知らなくても楽しめますが。久しぶりの小川洋子ですが、…

断絶への航海/ジェイムズ・P・ホーガン 訳:小隅 黎

すっかりまた放置していた。 …最近読んだ本を、タイトルだけでも記録しておこうと思います。2月の日付でとりあえず…。断絶への航海 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・P.ホーガン,James P. Hogan,小隅黎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02/01メディ…