傍聞き/長岡弘樹

推理小説の短編集。帯に、日本推理作家協会賞受賞!とかなんちゃらの国内ミステリー部門1位!とかあったので、期待し過ぎてしまった…。
つまらなくはないけど、そこそこでした。
それぞれ、刑事だったり消防士だったり、何らかのプロフェッショナルな職のひとを主人公に据えて、その仕事ならではの符丁のようなものがそれらしく使われている。短い中にかなり複雑な人間関係を持ち込んだりもする。一方で、短くおさめるために、かなりいろいろ「省いている」印象で、それで簡潔になるかというと、どちらかと言えば不親切で乱暴。解説も褒め過ぎじゃないかなあ。帯と解説に中身が負けてしまってるような。
種となるものはまあ魅力的で、短い中でよくうまく持っていけるなあ、という展開ではあるけれど、やっぱり短すぎるからかな。すぐに種が透けて見える。伏線が伏線としてはっきり読めてしまうので、うまいな、とはならず。物足りなさが残りました。表題作「傍聞き」より最初の「迷走」がよかったな。非現実的とは思いつつ。

傍聞き (双葉文庫)

傍聞き (双葉文庫)