2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ぽろぽろ読んではいるのだけど、記録をつけられていない。あとでまとめたいので忘れないうちに。 神様がくれた指/佐藤多佳子 ←しゃべれども…の人 真夜中のマーチ/奥田英朗 ←インザプールの人 荻窪ルースター物語/佐藤ヒロオ ←笑 隠れた秩序/芦原義信 ←何…
そしてシリーズ三作目。山場のひとつは不破との関係修復。潔い不破の態度にじーんと感動。そして「この先、何が起ころうと、それはわっちが決めたこと、後悔はしませんのさ」…と文吉姐さんのかっこよさがにじみ出る最後の一編がよかったです。 文吉の言動に…
髪結い伊三次ものの二冊目。話が面白く、人物も魅力的でよいです、このシリーズ。今回は大波乱あり、せつないのあり。八丁堀の同心不破との間に大きな亀裂が生じることに。幼なじみの死もあり、深川芸者の文吉ともうまくいかなくなるし、読みながら少々胸が…
岡嶋二人なんて読んだの何十年ぶりだろう…は大袈裟だけど、十何年ぶりではあるだろうなあ。ジャンルとしては推理小説。単行本初版は90年代初頭のようです。 ある誘拐事件の被害者であった男が病床で残した手記から物語は始まり、20数年後、その頃まだまだ僅…
そして三部作終了後の4冊目を読破。いやはや。このシリーズ、一作目をワタシがあまりに褒めていたので、父も一緒になって読んでいたのですが、曰く「面白いんだけど、どんどん荒唐無稽になって行くような」。 この4冊目は更に荒唐無稽ですよ。破綻はしてい…