2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いしいしんじのごはん日記/いしいしんじ

お気に入り作家いしいしんじさんがwebで連載している http://www.mao55.net/gohan/ 「ごはん日記」を本にしたもの。webで読んでるんだし、いいか、と思っていたけれど、結局あたまからまとめて読めるのが良くて買ってしまったー。中身は日記です。三崎の一軒…

統計

今月いっぱいここを訪れた人の検索語ランキング(ざっくり) 1位 155 ナイフ/重松清/感想/感想文/読書感想文/あらすじetc. 2位 53 流星ワゴン/重松清/感想/感想文/読書感想文/あらすじetc. 3位 50 十五少年漂流記/感想/感想文/読書感想文/…

もの思う葦/太宰治

太宰治の随筆というのは全集以外にはあまり取り上げられていないそうで、これは解説をしている奥野健雄という人が編んだ文庫随筆集。さまざまな媒体に発表したこまかい随筆や、井伏鱒二の全集発刊に寄せた編者としての文章、そして戦後の「文壇」の連中に激…

鬼平犯科帳18/池波正太郎

新装版 鬼平犯科帳 (18) (文春文庫) 今月なぜだか読書が進んでおりませぬ。そんなときは鬼平。←? 前巻の長編の最中起こっていた事件を短編で…ということで、権兵衛酒屋に詰めてた五郎蔵とおまさはあまり出てこない18巻。新同心キャラ細川ってのが、緊迫して…

ボクの音楽武者修行/小澤征爾

1961年、26歳の小澤征爾が綴った、ヨーロッパ・アメリカでのまさに「武者修行」の記録。滞在先から日本へ送った数々の手紙と、その間を埋める文章で構成される。数々のコンクールを総なめにしてステップアップしていく部分だけを見たら、まさしく天才!とも…

この季節がやってきた

今月はあまり読書が進んでおりません…。今更ジロー(古語)、と思いながら論文執筆に足りない専門書を読んでいたりします。 ものすごく久しぶりにこのサイトのアクセス解析結果を見てみたら、今年の夏もやっぱり突然増える「読書感想文」+「書名」での検索…

夢みるピーターの七つの冒険/イアン・マーキュアン 訳 真野泰

空想好きな少年ピーターの身に起こった(?)ことを綴る七つの短編。どこまで空想でどこまで現実なんだか…。第一章の前に「ピーターはこんな子供」というのが説明される。本人はいたって普通のつもり…でいたのだけれど、オトナたちの反応を幾つか学習して、…