いしいしんじのごはん日記/いしいしんじ

いしいしんじのごはん日記 (新潮文庫)
お気に入り作家いしいしんじさんがwebで連載している
http://www.mao55.net/gohan/
ごはん日記」を本にしたもの。webで読んでるんだし、いいか、と思っていたけれど、結局あたまからまとめて読めるのが良くて買ってしまったー。中身は日記です。三崎の一軒家での暮らしがちょー楽しくて気持ちよさげ。まるいち(三崎の魚屋)の魚、美味しそう。。。最初は普通にその日の出来事と食べたものを綴る感じだったのが(いや今でも基本的にはそうなんだけど)だんだん、

擬音と動物のまぼろしが飛び交い、その時々の自分だけの流行語が生まれ、小咄が入り、行事の際あるいは旅行中には、一日の分量が一週間分にふくれあがる。

…ようになってゆく。最近のwebの方読んでると、ほんとわけわかりませんから。ユッコって誰!?とか。しかし中毒っぽくなってしまっており、読みふける。最近は松本に引っ越したらしいです、いしいさん。