この季節がやってきた

今月はあまり読書が進んでおりません…。今更ジロー(古語)、と思いながら論文執筆に足りない専門書を読んでいたりします。
ものすごく久しぶりにこのサイトのアクセス解析結果を見てみたら、今年の夏もやっぱり突然増える「読書感想文」+「書名」での検索。まあ気持ちはわからないでもないが、あれだよな、ちゃんと読んでから検索してるんだよな?無理矢理でも、読んでみると意外と面白いものですよ。「課題図書」でも。(賛否はありそうですが)(まあこのサイトの文章ごときで原稿用紙は埋まらないと思いますが)
検索ワードより気づく傾向としては、今年の夏の読書は「重松清」ブームらしい、ということです。あれを実際の中学生なんかが読むと、どう感じるのだろうなあ。