2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西の魔女が死んだ/梨木香歩

童話?ファンタジー?と思ってなんとなく眺めていただけだったのを、読んでみました。普通に面白かった。最後のシーン、1ページの中央に2行だけのあの一文。しまった。ヤラレタ。電車の中で鼻の奥がツーンとしました。いや、そこまでは面白いけれどそんな…

日本近代建築の歴史/村松貞次郎

専門書、ではあるんですが、名著。で、長らく絶版だったものが、「岩波現代文庫」で復刊されたものです。おめでとうございます。1977年発行、まだまだ「近代」が「歴史」となりきっていなかった時代(今だって受け取り方はいろいろですが)からの先駆者であ…

えっち主義/菜摘ひかる

元風俗嬢である菜摘さんの、赤裸々な性に関するエッセイ数々。本屋でぱらら、と見たときは実際に「現場の人」だとは思わず。一般カタギ女性の濃い告白なのかと思ってしまった。女性誌なんかでも偶に見ていたお名前ですが、そうか、そういうお仕事されてたの…

O・ヘンリーミステリー傑作選/O・ヘンリー 小鷹信光 編・訳

ISBN:4309460127 本は買うか借りるか、家に眠っているのを引っ張り出す、んですが、これはそれ。家の本棚から引っ張り出し。アメリカ近代文学、短編の名手。なぜか両親が好きで、小さい頃から勧められていたので疑いもなく読んでいたのですが、今回ふと、ま…

銀の雨 堪忍旦那 為後勘八郎/宇江佐真里

時代小説。ちょうど、神田明神の神幸祭の祭礼調査というのを研究室でやっており。あの界隈をがっつり歩いてきた後で、小伝馬町とか大伝馬町とか久松町、なんて地名が出てきて場所がわかるのが楽しい。そして八丁堀の堪忍旦那、北町奉行所の同心、為後勘八郎…

消滅飛行機雲/鈴木清剛

また生協書籍部。これも若手の作家さん…この人は5つ年上。とりたてて繋がりのない短編集。作家本人もあえて繋がりとか一貫性とかを持たせたくなかった模様。激務サラリーマンだったり、自転車で走る少年だったり、変人芸術家の恋人を持つ女性だったり、主人…

ラッシュライフ/伊坂幸太郎

気になっていた作家を大学生協書籍部で発見・購入。こういうの、何て言うんですか。「群像小説」でよいのか?5つの並行する物語が、錯綜して絡み合って、でもそれぞれ進んでいく。登場人物は魅力的なのもそうでないのも取りそろえ、そしてまたそれぞれの物…