O・ヘンリーミステリー傑作選/O・ヘンリー 小鷹信光 編・訳

ISBN:4309460127
本は買うか借りるか、家に眠っているのを引っ張り出す、んですが、これはそれ。家の本棚から引っ張り出し。アメリ近代文学、短編の名手。なぜか両親が好きで、小さい頃から勧められていたので疑いもなく読んでいたのですが、今回ふと、まともに解説まで読んでみて、必ずしも正統派として高い評価を受けているわけではなかったのだなあ、と知りました。
最後の一葉、とか賢者の贈り物、とか道徳めいた話が有名ですが、「O・ヘンリーらしさ」というのはかなり多岐に渡っていて、意外と多いミステリーチックなものを集めたのがこの一冊。らしい。笑わされたり、身につまされたり、結末で驚かされたり。やはり一編一編の完成度の高さは相当なんじゃないかなあ。純文学ではないかもしれないけれど、エンターテイメント文学として、秀逸なんでしょう。それで充分。