2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖☆おにいさん/中村光

学生が3冊貸してくれました。「kayaさんが好きそうだと思って…(ハァト)」と。ええ?根拠は謎。 売れている漫画って、いろんなところであらすじを説明されているので、これも知ってはおりました。面白いよー、てのと、日本人ではない旦那さんを持つブログの書…

つむじ風食堂の夜/吉田篤弘

六本木のABCのベテラン店員さんのおすすめで、長らく売れ続けている密やかな名書…みたいな記事を読んだのだったか、テレビで見たのだったか。たまたま大学生協で見つけて手に取った。 月舟町という町の、つむじ風舞う交差点に建つ「つむじ風食堂」での出来事…

パレード/川上弘美(再読)

今日、話題に出たので読み返してみた。 買って読んだのは2年前の10月で、文庫版発売もそのとき。出たばかりで買ったんだな。 http://d.hatena.ne.jp/ka_ya/20071023 「センセイの鞄」のツキコさんとセンセイの、日常。 うっすいから、一瞬で読める。 そして…

ふつうがえらい/佐野洋子

最近専門書以外読むのはエッセイばかり。しかもゆるめの。ちょっと脳みそ疲れてる感じがする。恋愛小説とか読みたくないし。逃避中。いつまでやら。 佐野洋子といえばたぶん一番有名なのは「100万回生きたねこ」なのでしょうが、私はこの方の書く小説やエ…