聖☆おにいさん/中村光

学生が3冊貸してくれました。「kayaさんが好きそうだと思って…(ハァト)」と。ええ?根拠は謎。
売れている漫画って、いろんなところであらすじを説明されているので、これも知ってはおりました。面白いよー、てのと、日本人ではない旦那さんを持つブログの書き手さんが、旦那には受け入れてもらえなかった、と書いてたなあ、などと。
立川のアパートで下界バカンス中のブッダとキリストが暮らす日常漫画です。要所要所に、聖書の教えや仏教の講話などをエピソードに織り込んで。面白い。公園でブッダが乗った遊具が突然「開眼!」ではないんだけど…顔が進化しちゃう、とか、イエスは泳げないので湖面歩いちゃうとか、たわいないとこで笑いがこみ上げました。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

神とは…と考え出してしまうと、これを受け入れられない人がいるのもわかる気もしつつ…クリスマスのあと除夜の鐘撞いて神社へ初詣でお正月を満喫することが出来る日本人としては、読めてしまうねえ。