山田商店街/山田マチ

面白かったー。
ラーメンズの「スタッフ」山田マチ氏。そのwebサイトでちら見していた「山田商店街」が一冊の本に!きっと日本のどこかにある、山田商店街の商店を舞台にした短編(とれたてのだるまを供するだるま食堂。ホンモノでいらっしゃる犬のおまわりさんなど)。もしくは山田職業安定所のさまざまな職種の募集要項。もしくは山田町の小学生や婦人会…もしくは貴婦人会!に向けての山田町だより。それぞれにどこかラーメンズのコントを連想させる…芝居がかっていてひねくれていてニヤリとさせられるあれやこれや。あー面白かった。
山田マチサイト「山田の書きもの」
http://www.yamadano.net/
で山田職業安定所の「建造物耐久性確認作業員」
http://www.yamadano.net/series02_01.html
読めます。ニヤニヤしたわ。

山田商店街

山田商店街