しゃべれども しゃべれども/佐藤多佳子

しゃべれども しゃべれども
どこかの書評で絶賛されていたのを覚えていて、先日購入。面白かった。しっかりしていて丁寧で優しい小説。二つ目として頑張っている落語家、26歳の今昔亭三つ葉氏が主人公。他に主要人物はテニスコーチの従弟や、話し下手な美人や、大阪弁の小学生や、元野球選手の大男…ってことになるのですが、それ以外の、ほんのちらりとしか出てこない脇役達すべて描写が行き届いており。登場人物の全員がここまでイキイキしてるのはすごい。いわゆるイイ話、なんだけど、人物が生きているし、変に楽観的過ぎないし、文章がよい意味で軽快。とても気持ちよく読めました。他も読んでみたい作家かも。好みじゃないけど、好き、というジャンル。
落語のエピソード満載だから、好きな方はそういう楽しみ方もちょっと出来るかも。