龍は眠る/宮部みゆき

龍は眠る (新潮文庫)
いやもう、宮部みゆきはこういう現代物長編が一番上手だと思います。個人的好みでは。超能力少年、なんていうとやはりスティーブン・キングなど想像しましたが、そんなにはずれてなかったみたい。物語は雑誌記者高坂の一人称。ふたりのサイキック…超能力者が出てきて、悲劇的な事件、高坂の過去…と話は早いペースで進んで行くのだけど、惜しむらくは全体的にちょっとスケールが小さいような気も。もっと広がるのかなー、と思ってましたよ。オモシロイ、と思った分物足りなくて残念。でも最後の「対決」までの、どんどん引き込んでいく筆力はやはり巧いなと思う。「模倣犯」の、ホントあの分厚い単行本を、止められなくて満員電車の通勤時に必死に読み切ったのを思い出しました。