武蔵野/国木田独歩

ISBN:4101035016
なんで今更独歩かというと、ラーメンズのコントでの登場が頭から離れず。読んでみるかー、と。なんて理由でしょう。しかしそんな不埒な取りかかりだった為かなかなか進まず。自然主義文学より耽美派が好きなのよね、などと言い訳(自分に)しながら読みました。短編集なんですがね。
武蔵野(狭義では埼玉県川越市以南、東京都府中市あたりまでの平野をさすそうです)近辺にお住まいの方はやはり表題作を読んでみると、その自然の美しさがしみじみしてくるのでしょうか。都会でもなく田舎でもなく名勝地でもなく、でも美しい日本、の描写が確かに素晴らしい。あとは独歩心酔の「ウォーズウォルス」が「ワーズワース」であることに気づくのにすごく時間がかかったワタシは文学少女失格ですかね。(←既に少女、は失格です)