バトン

ほんと読書量が減っていることに気づく師走。

http://tionne.blog71.fc2.com/blog-entry-380.htmlより
「続・読書家さんに聞いてみるこだわりバトン」
第2弾なようで「続」なのですが、第1弾よりこちらのほうが面白かったので。


Q1 今気になっている本・作家は?
新刊出るとそれなりに気になるのは佐藤多佳子いしいしんじ水村美苗
(最近すぐには買ってないですが…)

Q2 『○○賞受賞作品』は必ず読みたいですか?
あまり。「本屋大賞」だけちょこっと気にする。だからと言って買わない。
期待して読んだ「このミステリーがすごい」選定作品でものすごい空振りをした記憶があり懐疑的。

Q3 ベストセラーはとりあえず読んでおきたいですか?
その傾向はないです。でも貸して貰ったら読む。

Q4 一日外出する日は、とりあえず一冊持っていきますか?
持って行きます。ブックカバーも選びます。
読み終わっちゃうかも、と思うと2冊持って行くこともあります。無駄に大荷物。

Q5 自宅以外でのちょっとした時間つぶしには、DS? 本?
本。DSはむしろ家でしかやらない。揺れる(自分が)から。

Q6 好きな作家の公式サイトやブログはチェックしていますか?
いしいしんじさんだけ頻度高く見てますが他はあまり。意外と飽きる。

Q7 全作品を読んだ作家は?
村上春樹川端康成、コナンドイル、いしいしんじ伊丹十三
…ほかにもいるかしら…(普通に手に入るもので、という意味での全作品です…甘いかしら)

Q8 奥付は必ずチェックしますか?
いいえ。

Q9 読めない漢字があったらすぐ調べますか?
すぐ調べます。漢字オタクなので。

Q10 好きな文字フォントはありますか?
えええ。読むときはあまり気にしてませんでした。字の大きさや行間字間はちょっと気になりますが。
自分がナニカデザインするときは日本語ではヒラギノ明朝、あと教科書体というのを使うことが多いです。

Q11 好きな作品が映画化・ドラマ化されたら嬉しいですか?
嬉しくないほうです。自分の頭の中に出来ていたイメージが壊されちゃうのであまり楽しめない。

Q12 小説を書くのがメインの仕事じゃない有名人の作品でおもしろかったのは?
小説家じゃない有名人の「小説」ということですよね?うーん。思いつかず。読んでないかも。

Q13 友人に貸した本が汚れたり破れて戻ってきたら・・・・・・?
かなり凹みます。理由があって、謝ってくれたらさほどでもないですが、
ふつうに返されたら凹む。

Q14 あまり有名ではないけど好きな作家はいますか?
いしいしんじはもう有名ですよね…。山田マチも有名ですか?

Q15 あまりよく知らない作家の上下巻、『上下巻まとめて』 o r『とりあえず上巻だけ』、買うならどっち?
上下巻まとめて。途中で終わりにはむしろ出来ない。

Q16 好きな詩人はいますか?
わー。わかりません。ごめんなさい。
レイモンド・カーヴァーの詩集「水と水とが出会うところ」(村上春樹訳)はよかったです。

Q17 買ったけどつまらなかった本はどうしていますか?
二度と目を通すことはないだろう、という本はブックオフamazonで売る。最近やっていませんが。

Q18 本をプレゼントした・されたことはありますか?
あります。あげるのももらうのも、どちらも難しいなあと思いますが。