東京エレジー/安西水丸

ようやく図書館のカードを作ったのでちょこちょこ借りてきたうちの一冊。ちくま文庫で水丸さんの漫画。東京で暮らすワカモノの生活の断片。もしくは千倉での少年時代。少しずつ切り取って、少ない線で、淡々とした筆致で。たまにちょっとシュールで。純文学的な漫画です。表題作「東京エレジー」4作が一番好きかな。後楽園の観覧車だとか、永代橋、東京タワーの風景、それから「赤坂見附」や「新大塚」の地名なんかが、父より年上の水丸さんの時代のはずなのだけど、懐かしい気さえして、好きだ。

余談:村上春樹好きから知って以来ファンだったイラストレータ安西水丸さんは、2年通ったイラストスクールの講師としてお会いすることが出来て、感動したものでしたよ。ワタシが一番好きな日本酒、村上酒造の〆張鶴ってのも、水丸さんに教わったお酒です。

東京エレジー (ちくま文庫)

東京エレジー (ちくま文庫)