ときめき砂絵?なめくじ長屋捕物さわぎ/都築道夫

ISBN:4875191413
時代モノです。時代小説好きなお姉さんたちとお会いしたときに、話題に出た「なめくじ長屋」シリーズ。たくさん出ているのだけど、何が最初なのかわからず、テキトウに入手…角川文庫と光文社文庫で出ているのかな。混乱。
鬼平と全く違って、市井の、それもかなり庶民…いや底辺な生活をしている長屋の住人たちが主人公。センセーと呼ばれる砂絵描き・元侍?が長屋の住人の大道芸人たちを手下にして江戸のまちで起きる事件を解決。江戸の風俗いろいろ詳しくて、鬼平より庶民寄り。そして軽口。彼らの住処・なめくじ長屋は橋本町。小説でも説明されているけれど、江戸の四大スラムのひとつだ。で、「巣乱」と書いて「スラム」と読ませたり、あと何だっけな。「有配当」で「アルバイト」とか…あたりにちょっと引っかかってしまった。話しはそれぞれ結構面白かったけれど、鬼平と混ぜて読まない方がいいかも。ちょっと気分というか、受け取り方が違う小説なので。