第三の時効/横山秀夫

第三の時効 (集英社文庫)
半落ち」「クライマーズ・ハイ」で止められず一気読みをした作家さんの短編集が文庫になっていたので迷わず。期待に違わずかなり面白かったです。迫力のある警察小説。F県警捜査一課(だったけな?手元に本がない。あまりに面白かったので父に貸した)を構成する一班、二班、三班の刑事たちが解決する事件ごとに一編ずつ編まれる短編集。過去のある事件以来「笑わない」一班班長朽木、冷徹無比の嫌われ者・公安あがりの二班班長楠見、天才的なひらめきの鬼・三班班長村瀬。それぞれの班の勢力争いもありつつ、班内部での足の引っ張り合いや裏切りや…短い中でよくもここまで、と思わせる人物描写とプロットのうまさに脱帽しますよ。ミステリ・警察小説好きな方になら文句なしに推します。
表題作「第三の時効」と「密室の抜け穴」は、たたみかけるような終盤の展開が圧巻で、もー最後だけ三回くらい読み返しました。すごいー。
単行本に僅かながら加筆されているらしいので、文庫で読むのがおすすめの本でもあるかも。