きょうの猫村さん 2/ほしのよりこ

きょうの猫村さん 2
昨日発売だったのですが本屋に行く暇もなく。本日大学近くの本屋に行ったら売り切れ。ええー!と、その後はしごはしごで、なんと5軒目にてようやく発見。猫村さん人気にびっくりですよ。予約限定のスペシャルバージョン本もあったみたいですね。いやもう。発売日(一日遅れですが)に漫画を買うなんていったいいつの時代以来のことだろうか。
家政婦猫村さん健在です。流されたり、悩んだりする猫村さん。立ち直る猫村さん。スケ子さんの歩き方をまねる猫村さん。トイレで水を流したあと砂をかける動作をしてしまう猫村さん。…ああ枚挙にいとまがありません。すてき。好き。
あ、あと「尾仁子おじょうさま」の名前の由来が「尾っぽの先まで仁義を通す子に」というのに感動しました。おばあちゃんがすごい。笑