京都 吉田屋料理店/吉田裕子

京都 吉田屋料理店
京都へ行くたびに泊めていただいたり、ご案内いただいたりするmakiさんというお友達がいます。そのmakiさんがここ最近毎回連れて行ってくださるのが、makiさんちから歩いてすぐの、この「吉田屋料理店」。でした。
木造の町家を改装したお店は狭い狭い路地の突き当たり。あっさりしているけれど気持ちの良いインテリア、器、そして店主の吉田裕子さん(makiさん友人の美人なお姉さん)。ワイン中心の美味しいお酒、そしてメニューの全部を頼みたくなる美味しい料理。すべて魅力的。数回訪れただけのワタシが言うのもおこがましいですが、いろんな人に薦めたい!けれどすごく秘密にしておきたい!そんなお店。
前置き長くなりましたが、そんなお店の本なんです。
お店で堪能したレシピが中心。さっそく作ってみたくなる。そして吉田屋の魅力が小出しに伝わる作り。何度も眺めたくなる一冊です。ああ、また京都に行きたい。吉田屋に行きたい。