模倣の殺意/中町信

模倣の殺意 (創元推理文庫)
30年以上前の著者の第一作を改稿し、文庫化したもの。裏表紙の短い解説文で、鮎川哲也が褒めていたので、気になって購入。
「…ラストでそれが作者の仕掛けたワナだったことを知らされる。その驚きは圧巻だ。…私は、…読み終えてしばし呆然としたのである」まで書かれちゃねえ。
文体は不馴れな感じでごつごつしていて、ちと読みづらい。事件を調べている一般人に、関係者がぺらぺら喋りすぎ、とか違和感もあるんですが、結局続きが気になって読み進めてしまった。推理小説の種は上級かと。もうちょっと文章うまければなあ。
種明かしすると絶対面白くないので書けませんが(あとがきも先に読んではいけない!)、ところどころ「あれ?おかしくない?」と気付いていたのに、この結末は読めなかったさ。そういうことか!くーっ!って感じ。ちょっと悔しい。