すーちゃん/益田ミリ

すーちゃん
本屋でなんとなく立ち読みして…つい買ってしまった。益田ミリという人がつついてくる自分の中の微妙なツボみたいなものは万人受けするものなのかわからない。
主人公すーちゃんは30代未婚子なし負け犬のカフェ店員で、友人まいちゃんは美人だけど同じ境遇のたぶん営業職のキャリアウーマン。ふたりの日常とか考えていることとか、ワカモノに感じる気持ちとか、おじさんに対する態度とか、なんかこう鬱っぽく思い悩んでしまうときとか、小さなことがすごく嬉しいこととか、レンアイとか…この「わかるわかる」感がねらいなのだろう、ってところで思い切り乗せられていますが。
自分にだけ特殊なことなんてほとんどないに等しいんだよな。多少色合いは違っても、結局みんな似たようなもん。悩みなんてそんなもん。そう納得するための漫画というわけでもないのかもだけど。なんか感想が後ろ向きだな。ワタシだって幸せになりたいさ。結婚だってしたいさ。お金だって欲しいさー♪(なんとなく節回しは「おばけなんてないさ」の感じで)
まー同世代同境遇女友達にだけ貸したい。笑