少女地獄/夢野久作

ISBN:4041366054
勘違いしてました。夢野久作という作家は、もっと最近の人なんだと思ってました。無知ですみません。そういえば、夢野久作を好きだと言ってた知り合いは、江戸川乱歩や坂口やら谷崎やらも好きだと言っていたなあ。そういうことかー。
というわけで、時代は大正から昭和初期。もろにワタシの専門研究領域ですので、時代背景はばっちり。いや。そんなこと関係なく、幻想的・怪奇的雰囲気にすっかりのめりこみました。最初の「何でも無い」は虚言癖の美少女看護婦の話。畳みかけるような展開にすっかり持って行かれて、書簡形式で綴られる三題の「少女地獄」、一気に読み切ってしまい。他の収録作品も読ませる。ひゃー。オモシロイ。乱歩好きな方なら絶対好きですよ。
こうなると次は名著、大著と評判高い『ドグラマグラ』に興味津々ですが、今日とりあえず本屋で『あやかしの鼓』入手。