あたまのなかにある公園。/糸井重里

このとき↓
2008-10-28 - kaya的読書記録
以来の糸井さんのエッセイ。ほぼ日に書かれているものをまとめているので、読んだことあるのが多いのですが、まあ買ってしまう。

小説じゃなくてエッセイがいい。押しつけがましいのは苦手。にやりとしたい。内容がないのは嫌い。ちょっと手応えが欲しい…。というときに読む感じ。
凝ってる装丁。手触りだけでも気持ちいいので、たまに手に取りぱらぱらめくっています。たぶん買ったの去年だなあ。これ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - あたまのなかにある公園。

好きだったの。

桜のいい香りの、化学的な成分は、
クマリン」という名前なんですよね。
なんだ、その偶然のことばの響きのかわいらしさは?!

「ゴールは遠いなぁ」と、がっかりするのも道のりです。

「こころって、胃か?」とつくづく思いますよね。