ミソジの京都/高橋マキ

blog(note)でさんざん書いておりました、京都の姉、高橋マキさんの著作です!
わーわー
どんどん
ひゅーひゅー
(すみません、ほろ酔いです)

ヨソモノの勘違いや、東京人の思いこみを、ちらりと諫めていただきつつ、時間とお金がちょっぴりあって、京都で「知る・買う・食べる・暮らす」を満喫したいミソジ女子向け京都案内となっております。これは素敵そう、美味しそう、見てみたい、欲しくなる… 恐らく、京都好きミソジ女子には幅広く嬉しい一冊なのではないかなあ。
もっともっと、と情報を欲張りたい気持ちにもなったのですが、マキさんが自信を持って紹介できるテーマを厳選した結果なのかな、とも思ってみたり。そして無意識に感じていたこの年齢なりの京都への対峙の仕方を整理してもらえた感じ…「こういう切り口」と示してもらえたおかげで、自分でも更に世界を広げられるかもなあとも思う。

教えてもらったあのお店、着ていたワンピース。あれやこれやがちょこっとずつ上品に紹介され、マキさんと京都でお会いするようになって、随分と、「私の京都」も広がっていたのだなあと実感。「行きたいなあ、行きます!会いましょう!」と京都へ出掛ける勢いをいただいたり、の得難い友人…でございます。いつもお世話様です。
幅広帯型の表紙は、カンバラクニエさんのイラスト。

ミソジの京都―知る・買う・食べる・暮らす

ミソジの京都―知る・買う・食べる・暮らす