片付けられない女魂/夏目♀

たまたまネットで行きあたったblog「片付けられない女魂」
http://katadukero.blog77.fc2.com/
がとても面白くて、思わず買ってみた1冊。本のサブタイトルは「負け犬OL・汚部屋片付け爆笑ブログ」…そしてまたこういうのいれるジャンル分けをしてないことに気づきます。ノンフィクション…ジャンルでも作るか。
父親とふたりぐらしで、とにかくすごーく、おそろしく、ちらかった部屋で生活してた夏目さん(ミソジ越え女子)が、一念発起して部屋を「ある程度まで」片付けるまでの話。ブログでは今もまだ、掃除と片づけが続いております。
とにかく文章が面白い。なんでこのひと素人なんだ!と思います。大笑い。父とその友人や、同僚らのキャラも素晴らしいのですが、とにかく夏目さんの文章がすごい。写真で見ると、それなりに「うわあ」と思う散らかりっぷりではあり、虫も出るし(!)人によっては(ちょー潔癖さんとか)は、もう生理的に受け付けない可能性もありますが、実家時代、気を抜くと夏目さん部屋の何割かには近づいてたこともなくはない(控えめな表現!)自分にとっては、あいたた、と思う描写や身につまされることもたくさんで一気に読んでしまいました。
一方で、夏目さん、本だけでは正体は全然わかりませんが、ネイルに凝ってたり、スキンケアや脱毛にお金かけてたり、クリスマスシーズンにはクライアント主宰のパーティに着飾って出掛けたりなさる模様。その外と家とのギャップたるやすごそうなのが、更にスゴイ。(日本語足りない)
最後、「おわりに」で泣きました。

片付けられない女魂

片付けられない女魂