妄想工作/乙幡啓子

デイリーポータルZで活躍の乙幡さんの工作本。すごい工具や材料を使ったり、オトコ気を見せつつも、編み物での制作だったり、アクセサリー作りだったりと乙女道も驀進…変な方です(褒めてます)。DPZで見たことあって印象に残ってたのはサーモセーターと家具転倒防止(はじめ、家具店逃亡し、になった)邪鬼。そうか、これ作ってた人かー、と。
計画通り、という意味で完成度高くて無意味で笑ってしまったのが小ネタぽいですが「マンガのようなバッティングをしたい」。使えそうですごいのが「パールライスで首飾り」。←ちょっとやってみたい。アルミホイルのも。
年表だったり、巻末対談だったり(林さんと)でちょこちょこ紹介されてますが、個人的にはDPZで見てもっと好きだったネタとか見たかったのがあって、それは惜しい感じです。第2弾、第3弾が出るのかなあ。

この本に載ってるネタ・たとえば
http://portal.nifty.com/2007/02/20/b/
http://portal.nifty.com/special05/05/17/

妄想工作

妄想工作

あと、pp.52-53は誤植…というか。1ページから8ページ、のはずの紹介が1-2、3-4、3-4、7-8になっていて、5-6ページがない。ミスですかしら。