思い出したら、思い出になった。/糸井重里

ほぼ日の、トップに書かれてる「今日のダーリン」「ダーリンコラム」からの選りすぐりをまとめた一冊。
教訓ぽいのはイヤだけど、言葉の魔術師というか(クッサイなあ)、なんつうか、糸井さんの言葉だからか、重たくなくて、やらしくなくて、だいたいしっくりくる。たまに登場する犬のブイヨンも、あざとくなく、犬であり、犬である。犬のまま。 なに言ってるんだ。

幾つか、ココロに残った言葉が。

あとでもう一回読もう。

「ほぼ日」でも読んだ記憶があって、でも笑ってしまったのは、赤鼻のトナカイの呪文です。
デモッソ・ノッ・トッ・シーノ

http://www.1101.com/books/Je_me_souviens/index.html

好きだったのをいくつか。

生まれ変わったら誰になりたいか、
ということについて考えたとき、
山下洋輔さんなら……」と思ったことがあります。
尊敬する人、好きな人はたくさんいるけれど、
生まれ変わってみたい人というのは他にいませんでした。

よいことわるいことに関係なく、
終わりということをを考えるのは、
必ず、なにかのはじまりです。