タイムマシン/アニリール・セルカン

東大の建築学科の教員であり、科学者。大学界隈では有名人なので前から存じ上げておりました。
この本は、セルカンさんの実体験を元に書いた、小説。スイスの寄宿学校を退学処分になった13人の少年たちが、タイムマシンを作ろうとする話。ノーベル賞受賞者となる科学者との共同作業など、わくわくしますよ。夏休み、理科に興味ある小学生…かつ、つまらない学校に嫌気が差しているところあたりに読んで欲しい一冊かもなー。ジャンル「SF」は、実話という意味では間違ってるのだけど、実現を目指す段階での「タイムマシン」の響きはやはりなあ、と入れてみてしまった。
ドイツ生まれのトルコ人で、優秀な科学者で、建築というか環境に主眼を置いた研究者で、数カ国語をあやつるセルカンさんは、宇宙飛行士候補にもなった、なんというかスーパーな感じの方ですが、ご本人は、ワタシとさして歳も変わりません。。。
http://blog.anilir.net/

タイムマシン

タイムマシン