ねこのばば/畠中恵

三冊目。今更気づくけれど、1冊目だけ長編で、その後は短編集なのね。
貧相な奉公人が福の神か!?という「茶巾たまご」は皮肉もあってよし。佐助の過去のものがたりも、「仁吉があったなら佐助の話も読みたいわー」と思う読者(女子)ココロをわかってらしゃるというか。とても女性作家ぽいよね。いやなんというか、面白いし、このシリーズまだまだ読みたい。それは確か。若だんなの淡い想いを感じさせる「たまやたまや」も、シリーズ短編として、作家さんのサービスとしても、よく出来ているのだけれど、ただ謎解き部分はそれほどなあ…と。そこひっかかるのは、むしろ穿った読み方なのかもしれません。謎解きはおまけ程度として、おはなしを楽しめばよいか。

ねこのばば しゃばけシリーズ 3 (新潮文庫)

ねこのばば しゃばけシリーズ 3 (新潮文庫)