谷川俊太郎の33の質問/谷川俊太郎

33の質問自体はネット上で知っていたのだけど、そもそもの、その33の質問を使っての対談をおさめた一冊。対談といっても本のためではなく、渋谷のジアンジアンで生ライブ?として行われていたらしい。ワタシが生まれた頃の話。
これも新幹線で読み終えて、出張先で会った友人が好きそうだったのでそのままあげてきてしまった。だから手元にない。対談相手で印象的だったのは武満徹岸田今日子和田誠なんかが若い感じで描写されているのが不思議。質問では、どんな犯罪を起こしそう?てのが意外とそれぞれ面白かった気がする。あとみんなエロスは顔で感じるのね。

ワタシの問29のこたえはこんなです。
満開の桜に囲まれた空き地というか広場。あとからあとから花びらが降ってくる。地面も花びらが敷き詰められている。ワタシは一張羅だったニットのワンピース(上半身は白地に緑とピンクの細い横線が入っていて、スカート部分と袖口、襟元は群青色)を着て、花びらのシャワーを手で受け止めようとしている。父と母と弟が見てる。

谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)

谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)

33の質問はこちら。問15に答えられるようになったら、全部やってみようかな?


(1)金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
(2)自信をもって扱える道具をひとつあげてください。
(3)女の顔と乳房のどちらに強くエロチシズムを感じますか?
(4)アイウエオといろはのどちらが好きですか?
(5)いま一番自分に問うてみたい問いは何ですか?
(6)酔い覚めの水以上に美味な水を飲んだことはありますか?
(7)前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
(8)草原、砂漠、岬、広場、洞窟、河岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、---どこが一番落ち着きそうですか?
9)白という言葉からの連想をいくつか話してくださいませんか?
(10)好きな匂いを1つ2つあげてください。
(11)もし出来たら、「やさしさ」を定義してください。
(12)一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
(13)現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
(14)どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうとお思いますか?のですか?
(15)なぜ結婚したのですか        
(16)嫌いな諺をひとつあげてください。
(17)あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみてください。
(18)1脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など。
(19)目的地を定めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
(20)子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげてください。
(21)素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
(22)あなたが一番犯しそうな罪は?
(23)もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
(24)ヌーディストについてどう思いますか?
(25)理想の献立の一例をあげてください。
(26)大地震です!まず何を持ち出しますか?
(27)宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問い掛けられました。何と答えますか?
(28)人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
(29)あなたの人生における最初の記憶について述べてください。
(30)何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
(31)最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
(32)好きな笑い話をひとつ、披露してくださいませんか?
(33)何故これらの質問に答えたのですか?