鬼平犯科帳(一)/池波正太郎

ISBN:4167142538
最近読書熱がまた高まっており、 新しい本を読み尽くしたので親の本棚に手を出すことに。
ワタシの本棚とかぶらないところで
内田康夫
浅田次郎
池波正太郎
というのが文庫でほぼ制覇されているのは知っていた。
で、内田・浅田はたまにつまみ食いしていたのだけれど、 ずらり揃った池波正太郎は…エッセイを読んだだけ。
「もしはまったら、これ全部読み尽くすには恐ろしく時間がかかるであろう…」という恐れから手をこまねいていたわけですよ。でも父が「鬼平は面白いから読んだら?」って。 そうか。じゃあ、まずそこから。とその気になったら
「あれ、ないや」って。
弟が全部持って行ってたのですよ!自分ちに!

で、文句を言っていたら、昨日弟が実家に寄るついでに四巻まで持ってきてくれました。
おとといまたいろいろ買い込んだところだったのだけど…と思いながらも、鬼平、今日一巻読了。だからさあ…、危険だよ、これ…なんつうか。
はまりそうですよ。早速。気持ちいいんだもん。なんか。