かまいたち/宮部みゆき

かまいたち (新潮文庫)
初期短編集時代物。江戸の街で起きた事件を、女の子が解決!というのが3編と、小話のようなのが1編。テンポがいいし読みやすいのだけど、ちょっと軽い。そこがいいのかもしれないけど。
初期の初期、デビュー前ということで甘く見なくてはいけないかもしれないけど、ちょっと時代考証が薄っぺらい感じがいたしました。どこが、と指摘できるほど全然詳しくないのですが、浅田次郎の書く大正時代とか、宇江佐さんの江戸もの、勿論池波正太郎とか思い出してしまうと、せっかくの時代物なのに満喫しきれないというか、物足りなさがありましたわ。うーん。この一冊だけだど、宮部みゆきは現代ものの方が格段に好きです。