駅路/松本清張

駅路 傑作短編集6 (新潮文庫)
傑作短編集6ということで、これは推理小説的な編。社会派推理小説と言いますか、日常生活というか会社などの組織生活の破綻にまつわる話が松本清張らしい、のかな。犯人にせよ被害者にせよ刑事にせよ、あまり内面を描きすぎないのが、最初物足りない気もしたのですが、むしろ突き放されて読んでいるうちに、人間の底の方とかひやりと見えてくるような錯覚がありました。
でも「巻頭句の女」とか「誤差」なんかは謎解きが簡単に行きすぎている気がしましたよ…。これで納得するのか?。「偶数」という話が推理小説としては完成度高くて好きでした。そして「陸行水行」。知らなかったけれど、松本清張は考古学のかなりの碩学だったのですね。先日の「ある「小倉日記」伝」にも数多く出てきてましたが。