マンション建替えの法と実務/太田知行・村辻義信・田村誠邦 編

マンション建替えの法と実務―同潤会江戸川アパートメントの事例に学ぶ
この本には「同潤会江戸川アパートメントの事例に学ぶ」という副題がついております。大手デベに就職する後輩が、「江戸川アパートの建て替えについて超詳しい本があります!」と貸してくれたのでした。
内容は、そのまま、江戸川アパートを事例として分譲マンションの建て替えについてその手法と過程を内部の目で詳しく述べている一冊。区分所有法改正と円滑化法の制定で、マンション建て替え本・法解説本はたくさん出ているらしいのですが、江戸川の例では、円滑化法を用いての権利変換方式ではなく、改正区分所有法に基づく等価交換方式での建て替えが行われております。
とか書いてるワタシ自身知識不足でしたので、いろいろ勉強させていただきました。全体的には、普くマンション建て替えを解説し、2章と7章で、具体的に江戸川での問題や経過が取り上げられています。太田さんていうのは建て替え計画が始まったときの管理組合の理事長さんだった方です。
まあ取り上げない、と言ってた専門書の類。でもいまだにワタシのサイトへ来てくれる検索ワードは「同潤会アパート」が一番多いようなので、ちょっと取り上げてみました。日和って。