明るい旅情/池澤夏樹

明るい旅情 (新潮文庫)
こちらはエッセイ。旅にまつわるもろもろの総集。いや。最近、池澤夏樹ブームですっかりハワイに魅せられており。あと音楽繋がりでブラジルに惹かれており。教授の思いつきでベトナムで盛り上がっており。ああー旅したいなあ、というところで読んでしまったものだから、もう大変。やっぱりハワイは行きたい。ウクレレもあるし。でも現在池澤氏が住んでもいるという沖縄も是非また行きたい。あとはこの本で紹介された土地。イギリス、ギリシャにトルコ、そして北欧。
著者にしては珍しい旅行先だった北欧の章が個人的にはなんだか一番素晴らしかった。フィンランドをあてどなくドライブとか。あああああ行きたい、って思った。フィンランドに。ノルウェーに。ああ。いつか行きますよ。また。きっと。旅日記だけでなく、海外(主にイギリス)における「旅行記」についての章も興味深かったな。読んでみたい。原語で読めたらいいんだろーけどなあ。(最近ゼミでの英語の本の輪講に頭を悩ませているという経験も踏まえ)