東京情報/鈴木伸子

東京情報 (新潮文庫)
雑誌「東京人」編集の方が、読売に連載していたコラムを大幅加筆したというもの。「東京」に関するあれこれのトピックを各々文庫で2〜3ページ程度でまとめてる。この手の本はあっと言う間に古びる恐れがありますが、まだ出てから2年てとこで、再開発の話題などそれほどズレはなく。
高級住宅地開発の話から三業地、地名の由来、交通網の発達、狛犬、まつり、ブランドショップetc.etc.かなり細かくいろいろ拾っていて、浅く広い東京見分を広めるには最適ではなかろうか。単なる面白オカシイ観光気分、というよりはちょっと学術よりだったり地味なとこも目を向けていたりで、結構発見がありました。
個人的に浅草のスタルクの黄金炎の長辺が44mもあるという話にびっくりですよ。高さ(炎部分の)は14mですって。