ヰタ・セクスアリス/森鴎外

ヰタ・セクスアリス (新潮文庫)
いえ、読んだことなかったので。
特に説明はいらないと思えますが、「金井湛」くんの性遍歴自叙伝…ですが、あのぅ、勝手に妄想?していたようなものではなかったので(どんな妄想だったかは秘密で…)。発禁になったこともあるんですよね。「軟派」が女好きなのはわかるとして、「硬派」=男色、みたいな表現が、ええ、そうだったのか、とかありましたが、基本的に金井くんはいろんな友人知人に囲まれながらも比較的品行方正に生きているのでした。
新潮文庫のこの一冊は古い言葉や人物名なんかに逐一註がついていて、※印がウルサイなあ、と思ったのですが、でも結構わからない言葉も多かったので親切なのかな(紺珠、とか旧阿蒙、とか)。現在の普通名詞まで注釈つけるこたないだろ、とも思いましたが。