2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テルマエ・ロマエ 1/ヤマザキマリ

作者さんのブログが好きでよく読んでいたので、作品も…と買ってみたら、あれよあれよと評判があがり。気づいたら日本漫画大賞だそうで。素晴らしい。ローマと日本の風呂事情漫画。職場でも流行っております。テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキ…

台湾に生きている「日本」/片倉佳史

新書(祥伝社)ですが写真たくさん。巻頭カラーもある(…レイアウトはどうかと思うけれど)。複雑な台湾の言語事情解説や、巻末の、台湾で使われる日本語特集などが、台湾初心者にはありがたかったです。台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)作者: 片倉…

朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期/イザベラ・バード 訳:時岡敬子

「日本紀行」に引き続き。李朝末期、19世紀最後の朝鮮を旅するイザベラさん。住民の暮らしをつぶさに観察し、合間合間、国際情勢にも翻弄されてロシアや日本へ渡ったり戻ったり。生の声。赤裸々な観察。国王や王妃にも謁見している。この時代のアジア旅行記…

どれだけ記録してないんでしょう いや、読んでいないんだよなあ、本を。 仕事関係の本は別に整理しているので、それを除いてしまうとほんとに。 電車内では携帯さわってばっかりだし…。反省。 仕事と趣味の間、くらいのも含め最近読んだのいくつか。