2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

此処彼処/川上弘美

新刊書籍ばかり続いております。日曜日の魔女の一撃…(ドイツ語でHexenschuss)(和訳:ぎっくり腰)によりはからずも読書連休となっておりました。専門書も読んだよ。あとたまってた新聞も。とっておきたい記事は寝ころんだまま手で破り取りました…。で、川…

壁の本/杉浦貴美子

…論説、じゃないかなあ。。。blog「underconstruction」http://wireplants.cocolog-nifty.com/blog/を愛読しております。杉浦貴美子さんの「壁の本」。その名の通り、ひたすらに壁、壁、壁を撮影し、分類し、あたたかくコメントし。コラムを書き。 この本で…

夕暮れをすぎて/スティーブン・キング/訳:白石朗ほか

最新短編集。待ち合わせ相手が遅れるよ、とメール連絡くれたときに立ち読みしていたので、そのまま購入。表紙は唐仁原さん。 S・キングをそれほど熱心に読んでるわけではないので知りませんでしたが、近頃短編は書かなく…書けなくなっていたそう。短編小説コ…

ぼくと1ルピーの神様/ヴィカス・スワラップ/訳:子安亜弥

映画の「スラムドッグ$ミリオネア」の原作だそうです。例によって映画を観ていないので、差については述べられません…。 舞台はインド。クイズ番組「十億は誰の手に?」で13問連続で正答して優勝し、賞金を手に入れる権利を得た18歳の少年は、貧乏で、孤児…

フェルマーの最終定理/サイモン・シン/訳:青木薫

父に借りました。フェルマーの最終定理(初めてTeX記法を使ってみる): 「3 以上の自然数 n について、となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせはない」自分が初めてこの定理を知ったのはいつだっただろうかと考える。恐らく、高校か予備校の数学の授…